『心の小さな灯』 心の豊かさが真の豊かさを導く

アクセスカウンタ

zoom RSS 『愛の経営講演会』その1 〜2014年7月23日〜 

<<   作成日時 : 2014/08/30 15:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  【愛の経営の大原則】

★ 投げかけたものが返ってくる
★ 自分に起こることは100%自己責任
★ 起きたことの受け取り方は自由





     『愛の経営講演会』 

 〜2014年7月23日 TOKOホテル〜

          鰍ユれし〜ど様主催



いつも実践塾として個別案件を頂きながら深く講座をやらせて頂くのですが講演・トークスタイル

は久しぶりで、緊張しますね。


株式会社ヤサカの 2代目です。お弁当の箱、おせちの重箱を作っている箱屋さんです。

2代目なので、物心ついた時から後継ぎ。これしか選択肢がないくらいの気持ちで育ちました。疑

問を持ったこともあったのですが、よその会社で働いた後に父の会社に戻って、やりたいようにや

らせてもらえました。一時は非常に業績を伸ばすことができましたが、どこか損得が強く無理に業

績を伸ばしたので、日本中の景気が悪くなってきた時に会社の景気も悪くなりました。それまで信

頼ではなく損得の関係だったので売上が落ちていった時は歯止めがかからなくて、一気に売上が半

分くらいまで落ちて、追い込まれました。「このままいったらつぶれるな」というところまでいき

ました。それからの試行錯誤の道筋が始まりまして、会社としてはユニークな辿り方をしたらしく

傍から見たら相当変わった経営スタイルになったらしいです。

去年の夏に鰍ユれし〜どさん主催の沖縄マジカルツアーに参加してひすいさんと亮さんとたまたま

同じ部屋になりました。その時に珍しく仕事の話になって話すと、ひすいさんに「面白いね」と言

われまして、ひすいさんのところのゲストで呼ばれ、それから亮さんのところで塾を開催するよう

になりました。

「愛の経営」をどういうものかお伝えしないと分からないですね。




■愛の経営とは?

私が目指している「愛の経営」というのは、レシピではありません。その通りにこうなったらこう

なる、というものではない。ケースバイケースでその人の人生・あり方が反映されるので、私だっ

たらこうするけれどあなただったら同じ事をするか、といったらそうではありません。ただ、どの

立ち位置からものを見るのか、損得を越えたところを目指しています。目先というより長期にフォ

ーカスしているので、損得とは立ち位置が違うんですね。誰もが同じところに立てば同じことにな

る、という類いのものでもありません。実際には、塾というスタイルの中で、経営や日々の実例の

問答において、その人の中の「愛の経営」を実践して頂ける様なアプローチをお伝えしています。

大前提としてレシピではない、ということを覚えておいてください。

愛の経営に限ったことではなく、どの講演会、セミナーに行っても同じですが「受け取り方」が大

事ですよね。先生の言っていることを鵜呑みにするのは、いかがなものかなと思っています。自分

に合うものと合わないものを取捨選択することが自己責任の視点で健全だと思います。勉強熱心で

真面目な人ほど、立ち位置や路線があっちいったりこっちいったりブレて、分からなくなってしま

うことがあるんじゃないかと思うのです。なので鵜呑みにしないでください。自分に置き換えてこ

れは、というものがあったら持ち帰って頂きたいと思っています。

「受け取り方」もそれぞれなのですが普段やっていることも全て、その人の自己肯定具合、つまり

自己肯定感が高いか低いで変わってくると思っています。自己肯定感が低い人ほど「レシピ取り」

をしてしまい、高い人ほど「いいとこ取り」をする。と思っています。

会社で教育的なことをしていますが、そこで自己肯定感を高めることを必ず盛り込んでいます。な

かなか自己肯定できない人にワークをやると他の人と比べてしまうので、より悪くなってしまう。

だから自分で自分を肯定する、人からも肯定してもらう、ということを必ず盛り込んでいます。こ

れが本質的なことではないかと思っていますのでぜひ自己肯定感をあげていって欲しいと思いま

す。自己肯定具合と受取具合は関わってきます。

「愛の経営」と言っていますが、自分が経営者で、経営の場を使って実践しているので「愛の経営」

という言葉を使っているだけです。業績を伸ばしてどん底に落ちるまでは、「戦う経営」をしてい

ました。ノルマをかけて、ガンガンいく。考え、コントロールし、色んなことをしました。そこか

ら全てを手放して最終的には人の幸せを祈ってしまう経営に至りました。 (続く、、、)







合格 《おざりんランド》
体の中から、心の底から、光り輝く人生を!

あなたの真の健幸人生のお手伝い・・・


      


《おざりんランド》皆さん、遊びに来てね〜^^

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

BLOGRANKING 参戦中!
クリック感謝してます!

『愛の経営講演会』その1 〜2014年7月23日〜  『心の小さな灯』 心の豊かさが真の豊かさを導く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる